FIFA18、面白いですよね!EA SPORTSから発売されているゲームです。
W杯前のセール価格で購入してから、もうかなりの時間やり込んでいます。
オフ専です。もうマッチング期待できないし、弱いし。

さて掲題の件、DAZNでもセリエAの試合がいくつか放送されるようになって、久しぶりにセリエAのクラブも覚えようかなと思い、最近はユベントスを使ってプレイしています。ここ数年はセリエAの絶対王者ですね。

で、自分でプレイするにあたって問題になるのがフォーメーション。各クラブ既定のフォーメーションが自分の好みに合わないと楽しくないし、勝てない。

ユベントスの規定フォーメーションはこんな感じですよね。(微調整しちゃってますが)
レジスタにピャニッチを置く、4-3-3。
スクリーンショット (25).png

自分は、(今ではほとんど見られない)中盤ダイヤモンドの4-4-2(4-1-2-1-2)が好きなので、下図のように変更してプレイしていました。
トップ下にファンタジスタを置いて、2トップ。サッカーといえばこれ、というくらい好きなフォーメーションなのです。
スクリーンショット (24).png


でもよく見てみると、ユベントス既定の4-3-3と、中盤ダイヤモンドの4-4-2って、前線の3人の配置以外は同じなんですよね。
それに気づいて、規定の4-3-3でプレイしてみたら、結構使いやすい!両ウィングがプレッシャーを受けない形でボールを持ちやすいので、安定する気がします。

今(現実のサッカー界で)流行りの4-2-3-1や4-3-3のようなウィングを置くフォーメーションっていうのは、かなり合理的なんでしょうね。
また時代が変われば流行りのフォーメーションも変わっていくのでしょうけれど。

そんな感じで、ゲームをプレイしつつ、現実のサッカー界のこともキャッチアップしつつ、やっていければいいのかなと思っています。