FIFA19発売まであと1ヶ月ということで、今から大きな新機能は無理だろうけど、言うだけならタダ!ということで、要望というか願望をたらたらと書いてみる。まずは監督キャリアモードの選手獲得・放出関連

  • 移籍金などの金額表示に、カンマを付けてほしい!200000000ユーロとか、めちゃくちゃ読みにくい!桁をひとつ間違えたらタヒぬし!これは今からでもできるでしょ!なんならFIFA18でも修正してほしい。
  • FIFA18では選手との契約時、違約金(契約解除金)が確定した後に給料を決めるって感じだけど、これらは本来は不可分なもので、選手の立場からしたら「給料がそんなに安いなら違約金も安くしろや!もっと金払いのいいクラブに引き抜いてもらうからよぉ!」って感じなんじゃないかな。知らんけど。だとしたら、一方が確定した後にもう一方を決める、逆戻り不可ってのは違和感ある。せめて、給料 → 違約金の順に決めるようにすれば、少しマシかも。
  • 選手側も、違約金設定を強く要求するようになってほしい。FIFA18では違約金設定なしのほうが監督・フロント側としては圧倒的有利で、わざわざ設定する動機がない。
  • 選手獲得の手順が多すぎて面倒。選手の獲得や放出に関しては、監督が全権を持つFIFA18方式か、または監督は要望を伝えるだけで実務はフロントに任せる委任方式を選べるといいかも。
  • 選手獲得に関しては、いちいちスカウトに個々の選手の調査を指示しなきゃならないのが面倒。勝手に調査開始してほしい。基本は見つかった順に調査で、個別に知りたい選手の調査は優先させることができる、とか。
  • 選手検索も、スカウト調査済み選手リストも獲得候補選手リストも、各種情報を一覧表示してソートしたり、さまざまな項目をキーにして検索・抽出したりする機能が弱すぎる。「レンタル移籍で獲得できそうな選手」とか「左利きの中盤で、守備力高くて、3000万ユーロ以内で獲得できそうな選手」とか「昨期ラリーガで15点以上獲ったストライカー」とか検索・抽出したい。
  • スカウトリストや移籍候補リストなどで、個々の選手の能力を確認 → リストに戻る を繰り返すんじゃなくて、選手の能力を確認 → ボタン一つで次の選手の能力を表示 というのができるようにしてほしい。
  • 獲得候補選手リストは目的によって頻繁に作り変えるので、リストの全選手を消したり、複数選手を選んで消したり、そういうバッチ処理機能が欲しい。必須に近い。さらにできれば、リストに名前を付けて複数保存できるとよい。「来期エースストライカー獲得候補リスト」とか。
  • 残り契約期間半年未満の選手を検索したい。フリー移籍での獲得のため。
  • 移籍リスト、レンタルリストに挙げた選手が、クラブ間交渉は成立していても、選手と相手クラブとの調整に失敗してなかなか出ていかないのを修正(バランス調整)してほしい。
  • 他クラブからの移籍オファーのリストで、オファーを受けている選手の能力をボタンひとつで確認したい。
  • 前年度の残予算を翌年度に持ち越したい。全部は無理でも、何割かだけでも。
  • 移籍予算に関しては、もっと実績変動を強めてほしい。リーグ順位、昇格降格、国内カップ戦、CL・ELの成績とかで。FIFA18だといくら良い成績を残しても、翌年度予算はしょぼいまま。現実だと、イングランド3部4部あたりのクラブがFAカップで勝ち進んでプレミアのメガクラブと対戦すると、どでかい放映権料で潤うとか、そういうのあるじゃん。
  • レンタルで借りている選手の買い取りがしたい。レンタル移籍の契約時に、買い取りオプションの有無を決められるといいね。最近は(現実世界のほうでは)ファイナンシャル・フェアプレー規則の縛りもあって、移籍金の支払いを翌年に回すために買い取りOP付きレンタルを使うケースも多いようだし。

とりあえずこんな感じかな。