FIFA19 デモ版の「The Journey」を触ってみた。
スクリーンショット (85)
The Journey」はFIFA17,18から続く、ある架空の選手(Alex Hunter)を中心に展開するストーリーモードのようなもの。クラブのレギュラー争いに敗れたり、移籍を巡るトラブルに巻き込まれたりと、現実のサッカー界でも見かけるような人間ドラマが繰り広げられる。また、現実のサッカー界の現役トップ選手(ロナウドやグリーズマン)や、レジェンド(リオ・ファーディナンドやティエリ・アンリ)などもストーリーに絡んで登場するのも見どころだ。今回はどのようなストーリー、どのような登場人物で魅せてくれるのか、楽しみ。

さて、FIFA19 デモ版にも「The Journey」が収録されているということで、さっそく触ってみた。
スクリーンショット (86)

FIFA19ではAlex Hunterだけでなく、FIFA17から登場しているDanny Williams、FIFA18から登場のKim Hunterの3人のストーリーから選択して楽しむことができるようだ。
スクリーンショット (87)

残念ながらデモ版ではAlex以外の2人は選択不可だった。製品版に期待。
スクリーンショット (88)

ということでAlex Hunter編を開始。チャンピオンズリーグのグループリーグ組み合わせ抽選をテレビで見守る。Dannyと電話で話しながら一緒に見ているようだ。
スクリーンショット (91)

DannyはPSGに弟がいるのかな?兄弟対決は実現するか。
スクリーンショット (93)

さて、シーンがスキップされて、Alexの試合前。レアルマドリードに移籍したAlex、自分のユニフォームを感慨深げに見つめる。


試合前のウォームアップだろうか、新人のAlexはボール回し(トリカゴ)の真ん中(走り回ってボールを奪う役)をやれと指示される。モドリッチが挑発的だ。
スクリーンショット (104).png

試合に途中投入されるAlex。目標を課される。
スクリーンショット (101)

実際のゲームプレーは割愛。試合には勝ったものの、Alexを活躍させられなかった。(これは自分のプレイスキルのせい)
スクリーンショット (102)

と、デモ版ではここまで。
(正直もうちょっと、続きに期待させるところまではプレイさせてほしかった)

今作で完結するらしい「The Journey」。完結編にふさわしいドラマに期待。